東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻

  
  • JP
  • EN

ARCHIVE

  1. 16期生実習作品

16期生実習作品


オリエンテーション実習作品



染まる笑顔
2020年/7分/16:9/ステレオ/カラー
監督:立薗駿


マンションの屋上に佇む高校生の潮田千裕。花火大会の場所取りで居合わせた藤波八重は、ひとり物憂げな千裕を不審に思う。強引に話しかけようとして 手にしたワインを千裕の Tシャツにこぼしてしまった八重は、千裕を部屋に招く。お節介な八重の行動が自分を心配するゆえだとわかった千裕は、約束を破 られ一人でライブに行ったことを告白する。千裕の告白を聞き、花火大会のチラシを眺めて物思いに耽る八重。その夜、花火の音で目覚めた八重は、家族 と間違え千裕の腕を引く。すぐにごまかそうとする八重だが、千裕はそんな八重を屋上へと誘うのだった。

出演:柊瑠美 近藤くれは

監督:立薗駿 / 脚本:菊地真里那 / プロデューサー:平田祐美 陸彦清 袁珏 / 撮影:林星
美術・衣装:孫毅輝 茅蘅 / サウンドデザイン:佐藤恵太 / 音楽:江口侑 / 編集:足立佑安



吉村兄弟
2020年/9分/16:9/ステレオ/カラー
監督:牧森雨果


そこは廃墟の一室。拘束され身動きの取れない男に銃を向ける、二人の少年。彼らには叶えなければならないたった一つの夢があった。これは、とある兄弟の、ひと夏の物語。

出演:小日向春平 工藤徳真 今里真

監督:牧森雨果 / 脚本:車谷知恩 / プロデューサー:孫芸寧 崔凱晨 増田晶子 / 撮影:祝立志
美術:杜天昊 周子軒 / サウンドデザイン:江口侑 / 音楽:江口侑 / 編集:西後知春
衣装・メイク:孫芸寧 増田晶子



砂漠銀行
2020年/7分/16:9/ステレオ/カラー
監督:張鈺


謎の天変地異により、銀行の周りが砂漠同然と化した世界。元の世界を求め、殆どの者が銀行から出て行った。誰一人戻って来ない上に、救助もない中、4人の者が未だ銀行に残っている。女子高生のあす、主婦の藤本、銀行員の部長と小島だ。しかしある日、部長が突然行方をくらませ、更に非常食が知らないうちに減っていることに気付く。何者かが食料を食べている。部長が銀行内にいるのか、それとも3人のうちの誰かなのか。そして3人の運命は―。

出演:中尾百合音 三坂知絵子 吉橋航也

監督:張鈺 / 脚本:北浦勝大 / プロデューサー:何明曦 太田理恵 曽思易 / 撮影・照明:関瑠惟
美術:謝翌辰 張雅君 / サウンドデザイン:志村直人 / 編集:Subinuer Abudukelimu



君を
2020年/8分/16:9/ステレオ/カラー
監督:廣原暁


18歳の誕生日を翌日に控えたミキは、一足先に18歳になった一郎に、残りの時間にしておいた方がいいことを一緒に考えて欲しいと頼む。変わること、そして変わらないことについて対話する2人は、次第にその距離を縮めていく。
38年後、若年期認知症を患うミキとその夫・一郎は、ミキの56歳の誕生日を前に、残りの時間にしておいた方がいいことを考え始める。変わりゆく2人は唯一無二の「変わらないもの」を見つけるのだった。

出演:植田まひる 名村辰 生津徹 大石三知子 王仁美

監督:廣原暁 / 脚本:口田花梨 / プロデューサー:米倉風花 許文傑 / 撮影・照明:大川愛理沙
美術:劉通 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:林怡樺 / 編集:趙冬梅 張馨予 蘇鈺淳 / 音楽:長嶌寛幸


冬期実習作品



スケープゴート
2021年/20分/ヨーロピアンビスタ/5.1ch/カラー
監督:立薗駿


身寄りも無く孤独な男明石は、ヤクザである平本に代わり、日々汚れ仕事を行っている。明石にとって、孤独を逃れ生きていく為の道は、平本に認められヤクザになる、ということのみだ。そんな日々を過ごす中、中華料理屋で働く葉と出会う。似た境遇の彼女に親近感を持ち、住む場所が無い彼女を自宅によこす明石だったが、実は平本らが風俗に売ろうとしている女だと知る。しかし、自身の孤独を埋めた葉を手放せない。葉を匿うことを決め、ついには平本を殺してしまうが…

出演:遊屋慎太郎 る鹿 鈴木知貴 黎慶徳 金海用龍 牛丸亮

監督:立薗駿 / 脚本:北浦勝大 / プロデューサー:孫芸寧 何明曦 許文傑 / 撮影・照明:関瑠惟
美術:劉通 謝翌辰 / サウンドデザイン:志村直人 / 編集:西後知春



田中一樹
2021年/20分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:牧森雨果


社会に居場所を感じることができない男・田中一樹。毎朝研いでいるナイフを肌身離さず持ち歩き、密かに抱える殺人衝動を抑え込んで日常生活を送っている。ある日、田中は会社で謎の女・澤崎律がピアノを弾いているのを目にする。ピアノを教えてもらい、律に心を開いていく田中だったが、偶然ピアノが撤去されるかもしれないと知る。律との時間を守りたい田中は、現実と非現実の区別がつかなくなり、自分を抑えられなくなってゆく。

出演:鈴木浩文 三好心 山崎画大 入江崇史 木村槙 黄申知

監督:牧森雨果 / 脚本:口田花梨 / プロデューサー:太田理恵 増田晶子
撮影・照明:大川愛理沙 / 美術:杜天昊 孫毅輝 / サウンドデザイン:佐藤恵太 / 編集:Subinuer Abudukelimu



知らない人
2021年/20分/シネマスコープ/5.1ch/カラー
監督:張鈺


岡山に住む宇野真夏は、ある日一通の手紙を受け取る。中には、花柄のワンピースを着た母親らしき女性と幼い少女が写る古びた写真が入っていた。久しぶりに故郷に帰ってきた真夏は、友人・薫と待ち合わせをしたり、父・太平に電話をかけたりするが、なぜかうまくいかない。しかし偶然、元恋人・拓也と再会する。拓也との再会後、真夏に太平から電話がかかってくる。電話の最中、ショーウィンドウに飾られた花柄のワンピースを発見した真夏は、写真の場所へと赴く。

出演:菅井知美 守谷周徒 木根原禾純 小林令奈 諏訪敦彦

監督:張鈺 / 脚本:菊地真里那 / プロデューサー:米倉風花 / 撮影・照明:祝立志
美術:孫毅輝 杜天昊 / サウンドデザイン:林怡樺 / 編集:足立佑安 / 音楽:羽蚋拓未



ジャンケン
2021年/20分/シネマスコープ/ステレオ/カラー
監督:廣原暁


日常生活で生じるあらゆる問題をジャンケンで解決し、良好で対等な関係を築いてきた夫婦、指物谷アリサと指物谷コウ。2人の楽しみは、金曜の夜に外界からの情報をすべて遮断し読書に耽ることであった。その夜も、いつものように読書タイムを楽しむ二人の部屋へ、同じマンションの住民サキエが訪ねてくる。隣人として何気ない会話を交わす3人であったが、コウのある発言により事態は思いもよらぬ方向へと発展していく…。

出演:田中美晴 平岡亮 内田春菊

監督:廣原暁 / 脚本:車谷知恩 / プロデューサー:平田祐美 陸彦清 / 撮影・照明:林星
美術:謝翌辰 劉通 / ヘアメイク:橋本杏樹 / サウンドデザイン:江口侑 / 編集・合成:平田竜馬 / タイトルデザイン:古金紗奈


修了制作作品



あいつをよろしく
2022年/66分/シネマスコープ/ステレオ/カラー
監督:立薗駿


「私、自分が何したいか分かんないんだよね。」久納小春(26)は転職活動中である。目標に向かって努力する友人の千野や柚季から、時に救われ、時に不安を煽られる。小春には幼少期に事故で亡くした母に代わり、小春の世話まで担ってきた兄太知(29)がいる。そんな太知がある日、家族の前から姿を消した。唯一思い出せること、それは母の事故は太知が原因だったこと。小春は母の実家がある鎌倉へ、太知の婚約者亜紀(25)と 共に太知を探しに向かう。

出演:石川瑠華 中山求一郎 藤井千帆 山本桂次 中尾有伽 鎌滝秋浩 トムキラン 仲嶺奈里子

監督:立薗駿 / 脚本:北浦勝大 / プロデューサー:山﨑公太 / 撮影・照明:祝立志 / 照明:大迫秀仁
美術:劉通 / 録音:鈴木昭彦 清水裕紀子 / 整音・効果:鈴木昭彦 / 編集:SUBINUER ABUDUKELIMU / 音楽:田添茜



破片(かけら)
2022年/82分/アメリカンビスタ/LCR/カラー
監督:張鈺


いつもより少しだけ風の強い日、菫は侵入者にレイプされた。恋人・真矢の心配をよそに、不自然なほど冷静な菫。しかし同時に、これまで目を背けていたはずの感情がちらつくようになる。壊された時計、寝たきりの父との対峙、父の恋人の妊娠、隣人との出会い。その一つひとつが、“正しく”回っていたはずの菫の歯車を少しずつ狂わせ、諦めていた小説家の夢を思い出す。図らずも事件によって無意識の麻痺が解けた菫の瞳には、以前とは全く異なる景色が映っていた。

出演:早織 関口アナン 諏訪敦彦 占部房子 小川ゲン 平岡亮 大石結介

監督:張鈺 / 脚本:菊地真里那 / プロデューサー:陸彦清 / 撮影・照明:関瑠惟
美術・衣装:孫毅輝 / サウンドデザイン:織笠想真 清水裕紀子 / 編集:足立佑安 / 音楽:全徴



ファミリープラン
2022年/72分/ヨーロピアンビスタ/ステレオ/カラー
監督:後閑広


石原聡(50)は、母・和子(70)を引き取り、同居を始める。ある日突然、和子は聡一家を構成し直したような別の家族として認識し始める。混乱する聡に対し、妻の香織(48)、娘のなみ(17)、なみの恋人・爽太(20)は新しい役割と名前を受け入れる。
ある日、聡は迷子の和子を迎えに行き身分証明を求められる。証明できるものがない聡は、和子につられ「石原真だ」と答えてしまう。真となった聡は家族と和解し、一家を連れ小旅行に出かける。記念写真を撮ろうとした矢先、「俺はサトシじゃない」と叫ぶ男が助けを求めにくる。その場をやり過ごす聡だが、写真ではなぜか笑うことができない。

出演:軍司眞人 内田春菊 松井佳子 近藤くれは 石倉来輝 瓜生和成 阿部翔平

監督:後閑広 / 脚本:佐賀絵音 / プロデューサー:米倉風花 / 撮影:大川愛理沙 / 照明:ムカダス・ムキタル
美術:小鳥遊モナ / サウンドデザイン:織笠想真 / 編集:西後知春 / 音楽:Hi,today.

RECENT NEWS