東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻

  
  • JP
  • EN

ARCHIVE

  1. 15期生実習作品

15期生実習作品


オリエンテーション実習Ⅰ作品



A班
2019年/5分/16:9/LCR/カラー
監督:川添彩


横浜で友人と談笑する掛尾清佳の元へ、夫の掛尾幸生より一本の電話が入る。彼とは昨夜、”ささいな間違え”から少しばかり言い合いになったが、そのことはたわいもない平均的な日常の一部であった。清佳は、電話に出る。彼の声はいつもより落ち着いており、そして最後には少し奇妙なことをいい、電話を切った。清佳は友人へ夫の言葉を伝える。
「わたしのドッペルゲンガーがいたんだって」
そして彼女は彼に、彼は彼女と出会う。

出演:安竜うらら 生津徹 小林玲奈

監督:川添彩 / 脚本:坂本裕二 / プロデュース:賈雨晴 崔凱晨 / 撮影:藤田惠実 Sybilla Patrizia
美術:袁媱 劉通 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:小林伸嘉 / 編集:董敬



B班
2019年/5分/16:9/LCR/カラー
監督:関口さと子


妊娠10ヶ月目に入った主婦・掛尾清佳は、夫の幸生ともうすぐ生まれてくる子供を待ちわびながら穏やかな日常を送っていた。ある日清佳が友人と外出していると、幸生からの電話で彼女のドッペルゲンガーを見たと告げられる。清佳は不気味に感じながらも彼の話を受け流してしまうが、その電話の向こうで夫は自分と同じ顔をした女とホテルにいたのだった。

出演:安竜うらら 生津徹 岩船めい

監督:関口さと子 / 脚本:坂本裕二 / プロデュース:銭曼如 / 撮影:李少庭
美術:岩船めい / 衣装:胡斌傑 藤本楓 / サウンドデザイン:馬明泓 / 編集:胡金鑫



C班
2019年/5分/16:9/LCR/カラー
監督:羽蚋拓未


結婚して3年、出産を目前にした掛尾清佳は、横浜の公園で友人・田村と会っていた。そこへ夫・幸生から奇妙な電話がかかってくる。にわかに信じ難い。
「私のドッペルゲンガーがいたんだって」
一方、幸生はその妻にそっくりな女に誘われ、廃墟のラブホテルにいた。幸生は動ぜずに事に及ぼうとするが……。

出演:airi 今里真 上方啓文

監督:羽蚋拓未 / 脚本:坂本裕二 / プロデュース:方翎 / 撮影:Muqeddes Muxter
美術:趙芮瑶 竹永莞奈 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:三浦良明 / 編集:陳詩婷



D班
2019年/5分/16:9/LCR/カラー
監督:南香好


出産を控えた夫婦がいる。
ある日、夫は妻によく似た女性に出会う。そして同じ時、妻も夫によく似た男性に出会っていた。

出演:airi 今里真 白川政彦

監督:南香好 / 脚本:坂本裕二 / プロデュース:山﨑公太 / 撮影:毋必成 祝立志
美術:鄭蒙娜 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:王昭玥 / 編集:範久昱


オリエンテーション実習Ⅱ作品



青い鳥
2019年/10分/アメリカンビスタ/LCR/カラー
監督:川添彩


ネットの掲示板で知り合い集団自殺しようとしているカフカ、ウサたん、マイメロの3人。約束の時間に現れなかったマイメロを待ちながら、カフカとウサたんは、街に出て死ぬ前の最期のひと時を過ごすことにする。公園で楽器の練習をしているおじいさんにめぐり合い、束の間の自由を獲得する2人。倉庫に戻ったカフカとウサたんは、首を吊ったマイメロに遭遇する。

出演:川連廣明 菊沢将憲 ほしのあきら 崔凱晨 劉通

監督:川添彩 / 脚本:小林令奈 / プロデュース:方翎 / 撮影:毋必成
美術:趙芮瑶 袁媱 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:三浦良明 / 編集:胡金鑫



僕らの魚は思い出を食べる
2019年/10分/アメリカンビスタ/LCR/カラー
監督:関口さと子


登坂夫婦は息子を亡くしていた。息子が生前好きだった絵本の内容になぞらえて、二人は金魚鉢に水を入れ、その中で透明な魚を飼い始めた。息子との思い出を透明な魚に語り掛けるたび、魚は少しずつ大きくなった。そんな日々もいつしか過去のものとなった。二人は息子との思い出を魚に語りつくしてしまったのだ。このことをきっかけに、息子の死を乗り越えたい妻とそれを拒絶する夫の思いがぶつかる。これは夫婦の再生の物語。

出演:小林春世 中﨑正人 鈴木湊斗

監督:関口さと子 / 脚本:兵藤るり / プロデュース:銭曼如 / 撮影:藤田惠実
美術:竹永莞奈 / 衣装:藤本楓 牧森雨果 / 音楽:小林伸嘉 / サウンドデザイン:王昭玥 / 編集:陳詩婷



隣のカレー
2019年/10分/アメリカンビスタ/LCR/カラー
監督:羽蚋拓未


今日もまた、カレーの匂いがした。
どんな味なんだろうと想像しながら、ルミはいつもお隣りさんを気にしていた。
ある日、間違って届いた小包を渡しに隣の家を訪れると、そこにはどこか怪しげな雰囲気の正子が住んでいた。ルミは夫のタカシにこの家の違和感を電話で相談するが、軽くあしらわれてしまう。
日常の些細なやるせなさを正子に吐露するルミ。そこへ正子の夫・俊彰が現れ、三人でカレーを食べようとするが……。

出演:柊瑠美 湯川紋子 今里真

監督:羽蚋拓未 / 脚本:鈴木史子 増田嵩虎 / プロデュース:山﨑公太 / 撮影:Sybilla Patrizia
美術:岩船めい / サウンドデザイン:MA MINGHONG / 編集:董敬



かえさない
2019年/10分/アメリカンビスタ/LCR/カラー
監督:南香好


主人公、多田双葉には同棲をはじめて1年経つ恋人がいる。大きな衝突はないものの、度々約束を反故にされ少しずつ不満が溜まっていた。
そんなある日、仕事を理由にまた約束を破られてやりきれない気分になった双葉は、デートに履いていくはずだった新しい靴を履いて仕方なく図書館へと向かうことにした。いつも通り、慣れた道を歩いていく双葉。しかし、扉を開け辿り着いた先は見知らぬホテルだった。

出演:東亜優 串尾一輝 柴山晃廣

監督:南香好 / 脚本:佐賀絵音 / プロデュース:賈雨晴 / 撮影:Muqeddes Muxter
美術:鄭蒙娜 劉通 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:小林伸嘉 / 編集:範久昱


冬期実習作品



とてつもなく大きな
2020年/12分/スタンダード/5.1ch/カラー
監督:川添彩


エイコは度々、子どものころを思い出す。大きな音に包まれゆくその場所で、同じ年頃の少年が駆け出し、エイコはブランコから落ちてしまう。繰り返し、思い出されるイメージは、記憶か夢あるいは現在、もしくは他者の。音は膨張していく。少年は成長している。あれはすごく大きい何か、すごく大きい何かの呼吸。

出演:立脇実季 佐々木詩音 佐々木綾子 鈴木余位 横山伊吹 鈴木啓斗

監督:川添彩 / 脚本:鈴木史子 / プロデュース:山﨑公太 / 制作進行:方翎 崔凱晨
撮影・照明:Muqeddes Muxter / 美術:趙芮瑶 / サウンドデザイン:馬明泓
編集:董敬 / 音楽:林暢彦

映画祭
第73回 カンヌ国際映画祭 批評家週間短編部門 フランス


夜の音
2020年/15分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:関口さと子


亡くなった祖母の和菓子屋で、店主として働く夕紀。一見不自由なく穏やかな日常を送っているように見える夕紀だが、祖母の死後、外出することを頑なに拒んでいた。和菓子屋の常連であり、幼い頃から夕紀をよく知るみどりも、そんな彼女を心配し、外に連れ出そうと試みては失敗を繰り返していた。そんなある日、店の鍵が壊れたことをきっかけに、祖母にまつわる夕紀のトラウマが蘇ってしまう。

出演:葉⽉ひとみ 伊東由美⼦ 轟雅子 平⽥⼋千代 安震寧

監督:関口さと子 / 脚本:佐賀絵音 小林令奈 / プロデュース:賈雨晴 / 撮影・照明:⽏必成
美術:岩船めい 鄭蒙娜 / 衣装:胡斌傑 / サウンドデザイン:小林伸嘉 / 編集:範久昱



handsign
2020年/25分/シネマスコープ/5.1ch/カラー
監督:羽蚋拓未


デビュー作以降全く売れない漫画家・真淵は、今日も編集の加賀から催促を受ける。しかし、利き手の右手は思うように動かず、納得のいくものが描けずにいた。時を同じくして、ルームメイトの自殺で心を閉ざす中国人留学生・渓は、その悲しみからある日突然、右手が開かなくなってしまう。そして、接点を持たない二人は導かれるように死者の住む森に行き、平行線の日々が交錯する。

出演:李韵秋 山田荘一朗 其力格尔 王メイ子 新井秀幸

監督:羽蚋拓未 / 脚本:兵藤るり / プロデュース:銭曼如 / 撮影・照明:藤田恵実
美術:袁媱 趙芮瑶 / サウンドデザイン:王昭玥 / 編集:陳詩婷 / 音楽:MONGOOSE



そこにいて
2020年/15分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:南香好


大切な人の記憶を探すうちに、どこかの空き家にたどり着く帆風。そこには人が住んでいる気配はなく、ピアノとラジオだけが置かれている。一方、ここにはいない誰かのために音楽を作ろうとしている⻘葉。夢の中で、また森の中で同じ声の鼻歌を繰り返し聞く。その声に導かれるようにして曲を作りはじめる。異なる時間に存在するはずの二人が出会う。あったかもしれない、なかったかもしれない時間。

出演:菊地敦子 小川沙希 長嶌寛幸

監督:南香好 / 脚本:増田嵩虎 / プロデュース:方翎 / 音楽:三浦良明
撮影・照明:Sybilla Patrizia / 美術:鄭蒙娜 竹永莞奈 岩船めい 劉通 / サウンドデザイン:三浦良明 / 編集:胡金鑫 / 衣装:胡斌傑


修了制作作品



とおぼえ
2022年/24分/ヨーロピアンビスタ/5.1ch/カラー
監督:川添彩


「弟の死に顔は私そのものでした」⻘田周作は弟の死に顔に自分自身をみる。どこからともなく聞こえる、どこで鳴いているのかわからないとおぼえ。弟の記憶。病床に臥している教え子の乃木薫がどこからともなく現れる。「やはり己(おれ)自身なのさ」周作は自分がどこに立っていて、どこにいるのか、どこに在るのか、わからなくなる。

出演:飯田芳 佐々木詩音 高田静流 鈴木卓爾 高橋洋

監督・脚本:川添彩 / 原案:内田百聞「とおぼえ」「冥途」: / プロデュース:方翎
撮影:祝立志 / 美術:劉通 / サウンドデザイン:林暢彦 / 記録・編集:董敬 / 助監督:太田達成



こもり
2022年/25分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:関口さと子


これから生まれてくる妹に夢中で両親にかまってもらえず不満を抱えて いる8歳の繭子。繭子は時折、家の中や外で“赤い何か”を見るようになっていた。祖父の秀生に聞くと、それは怒りん坊に寄ってくるものなのだという。秀生だけはいつも繭子に優しく、繭子も秀生に懐いていた。しかしある朝、繭子は布団の中で息を引き取っている秀生を見つける。また同時に、父から妹が生まれたということを聞かされる。唯一の味方だった祖父を失い、妹が家にやってきてからも、“赤い何か”は少しずつ繭子の元へ近づいていた。

出演:宮崎歩夢 大幸史郎 柊瑠美 岸宗太郎

監督:関口さと子 / 脚本:関口さと子 鈴木史子 / プロデュース:関口海音 / 制作進行:崔得龍 / 撮影・照明:高橋真実
美術:趙芮瑶 / サウンドデザイン:王昭玥 / 編集:陳詩婷 / 音楽:小林伸嘉



Song for Laurel
2021年/76分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:羽蚋拓未


恋人・学の父が死んだ。連絡のつかない彼を心配して、留学から一時的に帰ってきた主人公・トウコ。 彼女は、共通の友人である植物学者・佑の家で、学が庭の月桂樹を描き続けているのを発見する。 そして、学はトウコにあることを告げる。
「受け入れられない愛と共存しなければならない時、人は木になる。 僕の方向が佑に刺さって彼はついに木になってしまった」
親密だった人間が理解できない他者に再び姿を変え、彼らは過去の時間を永遠に追いかける。
ギリシャ神話のアポロンとダフネーのエピソードを元に語られる、愛と孤独の神話。

出演:紫藤楽歩 菊地虹 菊地敦子 村松和輝

監督:羽蚋拓未 / 脚本:小林令奈 / プロデュース:山﨑公太 / 撮影:藤田恵実
美術:岩船めい / サウンドデザイン:王昭玥 / 編集:陳詩婷

映画祭
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 日本

技術修了作品



藝大の怪談
2021年/65分/アメリカンビスタ/ステレオ/カラー
監督:廣原暁


横浜市中区馬車道にある、東京藝術大学映画専攻。そこでは日夜若者たちが、映画の研究・制作に励んでいた。この学校については多くの不穏な噂が囁かれている。行方不明となる学生や教員が後をたたず、校内にいる者たちは、いつも訳の分からない言葉を呟いているという。事態を重く見た横浜市は、調査委員会を立ち上げ解明に乗り出した。それら調査の過程で得た証言を基に作られた、4本のホラーオムニバス作品。

『ゆかりさん』
藝大卒業生で映画監督の銀次郎と共に、『藝大映画祭卒業生監督特集』を訪れた香奈。銀次郎の監督作の上映が始まるが、突然スクリーンの映像が乱れる。驚く香奈のもとに、死んだはずの主演女優・ゆかりが姿を現われ・・・。

出演:柊瑠美 天野はな 守谷周徒
脚本:廣原暁 鈴木史子 / プロデュース:太田理恵 / 撮影:李少庭 / 照明:毋必成
美術:謝翌辰 / 衣装・ヘアメイク:茅蘅 / サウンドデザイン:馬明泓 / 音楽:三浦良明 / 音響効果:小林伸嘉 / 編集:胡金鑫 / 音楽:長嶌寛幸

『銃/おもちゃ』
学生美術部の田中は、小道具で使う拳銃がリアルじゃないと監督からダメ出しを受けてしまう。教授に相談して、リアルな拳銃を手に入れようとする田中だったが・・・。

出演:植田まひる 太田順子 小日向春平 今里真 みみなりももなり
脚本:兵藤るり / プロデュース:賈雨晴 / 撮影:毋必成 / 美術:趙芮瑶 袁媱 / サウンドデザイン:小林伸嘉 / 編集:範久昱 / 衣装:胡斌傑 茅蘅 / 音楽:長嶌寛幸

『管理人の秘密』
長年藝大で校舎内の管理をしている金田さん。夜遅くに校舎に入ってはいけないと学生に厳しく注意をするが、学生の北島と望海は、映画の録音のために夜の校舎へと忍び込む・・・。

出演:名村辰 海沼未羽 中村ゆうじ
脚本:増田嵩虎 大石みちこ 廣原暁 / プロデュース:銭曼如 / 撮影・照明:Sybilla Patrizia / 照明: / サウンドデザイン:馬明泓
美術:趙芮瑶 / 特殊メイク:増田晶子 / 編集:董敬 / 音楽:長嶌寛幸

『スプーン曲げの少年』
映画専攻の学生である津森と松村は、ドキュメンタリーの課題を撮影するために、かつて超能力少年として世間を騒がせた、ある男の元を訪れるが・・・。

出演:生津徹 平岡亮 竹林佑介 鈴木啓斗
脚本:佐賀絵音 / プロデュース:方翎 / 撮影:安震寧 / 美術:小鳥遊モナ 劉通 / サウンドデザイン:三浦良明 / 編集:胡金鑫 / ヘアメイク・衣装:胡斌傑 / 音楽:長嶌寛幸

RECENT NEWS