東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻

  
  • JP
  • EN

ARCHIVE

  1. 8期生実習作品

8期生実習作品


夏期実習作品



メルヒェン
2012年/30分/スタンダード/モノラル/カラー
監督:五十嵐耕平


一度は同棲を解消した男女。ある夏の日、男は体調を崩し、女に飼い犬「のぼ」の散歩を頼む。男の家に訪れる女。関係は冷え切っており、会話も噛み合わない。「なんでそんなに冷たいの?」と尋ねる男、「私の中で、あなたはもう死んだ、忘れ始めてる気がする」と女。お互いいつの間にか眠り込んでしまった二人、女は夜明けに男を起こし、犬と共に屋上へと連れ出す。

出演:一瀬小百合 佐藤憲太郎 のぼ

監督:五十嵐耕平 / 脚本:大木真琴 / プロデューサー:宮城孝太郎 谷上香子 / 撮影:髙橋航 / 照明:跡地淳太朗
サウンドデザイン:塚本泰章 / 美術:吉田尚加 / 編集:周暁倩



じじいの家でご飯を食べる
2012年/30分/スタンダード/モノラル/カラー
監督:鶴岡慧子


一人暮らしをしている病院通いの青年。通りすがった老人の男に拾われ、老夫婦の家でご飯をご馳走になる。夫婦の食卓では決まって「にぼし」が出され、青年は口にしないが、老夫婦の二人は喜んでそれを食べている。青年は、この街に住んでいたという祖父の記憶を探しているという。そこで、老夫婦と青年の3人で、この街をよく知るという「長老」の元を訪ねるが、やはり手がかりはない。青年が暫く家を空けてから老夫婦の家を訪ねると、もぬけの殻になっていた。

出演:山科圭太 坂井昌三 秋川百合 柳谷一成 筧十蔵 小林舞樹 小熊莉々葉 大曽根寛志

監督:鶴岡慧子 / 脚本:磯脇潤士 / プロデューサー:大木真琴 金毓嘉 / 撮影監督:小川努 / 照明:髙橋航
サウンドデザイン:中野弘基 / 美術監督:趙心智 / 衣装:栗田志穂 / 編集:近藤薫子



無知と魚
2012年/27分/スタンダード/モノラル/カラー
監督:一見正隆


ナナコが彼氏と喫茶店にいると、その彼氏がネットでマキのことを見つけてここにくるよう連絡したという。マキとナナコは、高校の同級生だった。知り合ったきっかけはネットだが、それ以来クラスメイトとして仲良くしていた。しかし、同級生の田中の個人情報をネットにばら撒いた疑いをかけられて授業を放棄し、マキは停学に。ナナコは、それ以来マキを避けていた。ナナコが彼氏にマキのことを話していると、その喫茶店にマキがやってくる。

出演:笠原千尋 池田優菜 木口健太 中田暁良 安藤匡史 大石結介 知念真理奈 富永茜
   小綿照雄 Moneyqueen chihiro u-suke まーつん 出町考平

監督:一見正隆 / 脚本:谷上香子 / プロデューサー:加藤圭佑 / 撮影:佐藤雅人 / 照明:小川努 / 録音:稲村健太郎
美術:呉思斉 / 編集:小林靖子 / タイトル・VFX:塩川和麿 / 助監督:鶴岡慧子 田中雄之 / 音楽:genseiichi



空洞
2012年/29分/スタンダード/モノラル/カラー
監督:桝井大地


記憶障害を抱えて自分の名前も思い出せず、通院する女。水辺で新しい家を作るホームレスの手伝いをした日の夜、ホームレスが殺害されたとのニュースを目にする。犯行に使われたとされるハンマーと同じ形のハンマーが、自分の部屋から姿を消している。翌日、会社から帰ると自分の家で妹が料理を作っている。妹曰く、記憶をなくす前の女は、もっと気性が荒かった、と。また別の日、自分の顔にそっくりの似顔絵が描かれた指名手配の紙を目にして、女はホームレスの家を訪ね、自分によく似た姿の女を撲殺する。

出演:我妻三輪子 宮本行 國松聖人 清水あい 矢島康美 古本恭一 三坂知絵子

監督:桝井大地 / 脚本:趙心智 桝井大地 / プロデューサー:秋山剛志 / 撮影:Juret Gueyret / 照明:佐藤雅人
録音・音楽:安田拓朗 / 美術:岡田匡未 / メイク:光岡真理奈 小渕彰子 / 衣装:相澤怜美 吉田尚加 / 編集:姜銀花 / 助監督:五十嵐耕平 松井一生 遠藤幹大


長編実習作品



はつ恋 My First Love
2013年/82分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:鶴岡慧子


18歳の恭一は、大学受験を目前に控えた冬、他界した祖母が所 有していたビルの後処理をするために、母親と継父とともに東京でしばらく暮 らすことになる。祖母がかつてピアノ教室を開いていた古いビルの 1 階には、 小さな居酒屋が入っていた。恭一は居酒屋の娘・めぐみと出会い、惹かれて行 くが…。イワン・ツルゲーネフの『はつ恋』を、現代日本におきかえ映画化。

出演:柳谷一成 富田理生 元木行哉 竹田朱見 及川莉乃 佐藤博行 上杉シンヤ
   木村知貴 松下太亮 廣瀬敦久 三坂知絵子 吉田圭佑

監督・脚本・編集:鶴岡慧子 / プロデューサー:金毓嘉 / 撮影・照明:髙橋航 / 録音・音響:安田拓朗
美術監督:岡田匡未: / 音楽:中野弘基

映画祭
2013年 バンクーバー国際映画祭ドラゴン&タイガー部門出品 カナダ

オムニバス実習作品



恋につきもの
2013年/103分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー
監督:桝井大地/五十嵐耕平/一見正隆


感情が高ぶると全身からいばらが飛び出す女子高生いばら。そんな彼女に思いを寄せる流花は、熱烈なアプローチをかける(『いばらのばら』)
純白の壁にちなんで豆腐の家と命名した新居に暮らし始めた、陽一と絹子の夫婦。だが、食事に豆腐だけを出すといった絹子の破天荒な言動に陽一は追い詰められていく(『豆腐の家』)
愛する自動車教習所指導員・光多朗への思いが強いあまり、死んだ後に幽霊となった小春。だが、光多朗が男性の生徒に興味を抱いていることにショックを受ける(『恋につきもの』)

『いばらのばら』
出演: 松本花奈 伊藤沙莉 葉山奨之 北香那 吉岡睦雄
監督:桝井大地 / 脚本:桝井大地 木村孔太郎 / 製作: / 撮影・照明: / 録音:
美術: / 編集:

『豆腐の家』
出演:谷口蘭 石田法嗣 足立智充 嶺豪一 鈴木卓爾
監督:五十嵐耕平 / 脚本:五十嵐耕平 磯脇潤士 / 製作: / 撮影・照明: / 録音:
美術: / 編集:

『恋につきもの』
出演:趣里 高橋洋 柳俊太郎 亀山陽 秋川百合 堀部圭亮
監督:一見正隆 / 脚本:森崎洸貴 / 製作: / 撮影・照明: / 録音:
美術: / 編集:


修了制作作品



息を殺して
2014年/85分/1:1.85/5.1ch/カラー
監督:五十嵐耕平


東京オリンピックを約2年後に控えた2017年、12月30日。ゴミ処理工場での夜勤を終えた人々は帰らず遊んでいる。上司の足立さんとの不倫関係に思い悩むタニちゃんは、いつしか既に死んだはずの元工場長の父親が、ここに入るのではないかと感じ始める。

出演:谷口蘭 稲葉雄介 嶺豪一 足立智充 原田浩二 田中里奈 稲垣雄基 あらい汎
   のぼ(Nobody)

監督・脚本:五十嵐耕平 / 製作:大木真琴 加藤圭祐 / 助監督:廣原暁 / 撮影・照明:髙橋航
録音・整音:稲村健太郎 / 美術:河股藍 / 衣装:谷本佳菜子 / 編集:姜銀花 / 音楽:Sleepy Lemon
ヘアメイク:光岡真理奈(atelier ism)

映画祭
第67回ロカルノ国際映画祭 新鋭監督コンペティション正式出品 スイス
第36回カイロ国際映画祭 批評家週間正式出品 エジプト


あの電燈
2014年/53分/16:9/5.1ch/カラー
監督:鶴岡慧子

ある朝マドが目覚めると、辺りから人々が消えていた。大きな台風が来るらしく、皆避難したらしい。同級生の藤井に会い、彼を避難させようとするマド。様々な場所を訪れた後、二人は閉鎖された工場へたどり着く。そこは、マドの父親が死んだ場所でもあった。

出演:小林万里子 清水尚弥 竹下かおり 涼凪 麿赤兒 柳谷一成 吉田圭佑

監督・脚本:鶴岡慧子 / 製作:金毓嘉 / 助監督:栗本慎介 川喜田茉莉 / 撮影:小川努
照明:源元 / 録音・整音:中野弘基 / 美術:岡田匡未 / 編集:近藤薫子 鶴岡慧子
音楽:中野弘基 挿入歌「あの電燈」:榊原光 / ヘアメイク:中麻衣子(atelier ism)



RIGHT HERE RIGHT NOW
2014年/88分/1:1.85/5.1ch/カラー
監督:一見正隆


大学を中退した工藤は鈴木に芸術祭スタッフとして海外の島に行く誘いを受ける。工藤は旧友の矢野と再会するが様子がおかしい。「まずい!一緒に来い!」そこにヤクザが押し寄せてきて追われることになる工藤。二人は無事にこの街を出ることが出来るのだろうか?

出演:柳俊太郎 亀山陽 奥野瑛太 山科圭太 渡辺拓真 池上幸平 鈴木愛 永谷美優紀
   米重晃希 宮本りえ 榊英雄

監督・脚本:一見正隆 / 製作:秋山剛志 / 共同脚本:堀江貴大 / 助監督:堀江貴大 今野恭成
撮影・照明:佐藤雅人 / 録音・整音:安田拓朗 / 美術:吉田尚加 / 編集:小林靖子
ヘアメイク:宮村勇気 / 音楽:genseiichi

映画祭
第25回 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 フォアキャスト部門出品 日本


霧の中の分娩室
2014年/100分/1:1.85/5.1ch/カラー
監督:桝井大地


連続する失踪事件の捜査にあたる刑事の松永秀幸は、妻の恵里が出産した子を誘拐されてしまう。一向に手がかりはつかめない、神隠しに遭ったのでは…。言い知れぬ恐怖が頭をよぎる中、ふと空を見上げるとそこにはオーロラが不気味に揺らめくのであった。

出演:管勇毅 竹厚綾 篠原ゆき子 龍坐 山下真実子 津田寛治

監督・脚本:桝井大地 / 製作:宮城孝太朗 / 助監督:七字幸久 / 撮影:Juret Ghyret / 照明:武田明
録音:塚本泰章 / 整音:佐々木淳一 / 美術:吴思齐 / 衣装:高嶋悠 / 編集:周暁倩
音楽:AAANNNOOO / ヘアメイク:戸田翔一郎(atelier ism®)



ユラメク
2014年/60分/16:9/5.1ch/カラー
監督:松井一生


従順なプログラマーとして働く成瀬カズヤはチャットで知り合った女性・ルミと結ばれる。成瀬は恋に浸り、いつしか別世界へと迷いこむ。そこでのルミには精神を患った夫がいた。成瀬は彼らと共に過ごしはじめるが、恋の幻想はやがて不安と狂気におかされる。

出演:小林ユウキチ 渡辺奈緒子 齋藤歩 札内幸太 尾藤亜衣 戸田昌宏 岩谷健司

監督・脚本・編集:松井一生 / 製作:松井一生 遠藤幹大 / 助監督:坂下雄一郎 山下洋助
撮影・照明:松井宏樹 / 録音・整音:西垣太郎 / 美術:谷本佳菜子 / 音楽:重盛康平
ヘアメイク:須見有樹子

RECENT NEWS