東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻

  
  • JP
  • EN

ARCHIVE

  1. 八期修了作品・五十嵐耕平監督『息を殺して』が川越スカラ座にて公開!(11/8〜21)

八期修了作品・五十嵐耕平監督『息を殺して』が川越スカラ座にて公開!(11/8〜21)

八期監督領域修了生、五十嵐耕平監督の『息を殺して』が、11月8日(土)~21日(金)川越スカラ座にて上映されます。

『息を殺して』は今年のロカルノ国際映画祭「新鋭監督コンペティション」に出品され、海外でも高い評価を得ています。いまのところ国内での上映は少ない作品ですので、この機会にぜひご覧になってみてください。

2014年11月8日(土)~21日(金)14:00/15:55 ※火曜定休
※初日舞台挨拶あり! その他詳細は川越スカラ座HPをご覧ください。

『息を殺して』 2014年/85min/アメリカンビスタ/HD /5.1ch

ikiwo_main

出演:谷口蘭 稲葉雄介 嶺豪一 足立智充 原田浩二 田中里奈 稲垣雄基 のぼ(Nobody) あらい汎
監督・脚本:五十嵐耕平 製作:大木真琴/加藤圭祐 助監督:廣原暁 撮影・照明:髙橋航 録音・整音:稲村健太郎 美術:河股藍 衣装:谷本佳菜子 ヘアメイク:光岡真理奈atelier ism® 編集:姜銀花 音楽:Sleepy Lemon

【あらすじ】オリンピックを二年後に控えた2017年12月30日。ゴミ処理工場に一匹の犬が迷い込む。タニちゃんは犬を探すが見つからない。夜勤を終えたケン、ゴウ、 足立さん、ヤナさんは帰りもせずTVゲームなどで遊んでいる。しかし彼らは皆同じような問題を抱えていたのだった。妊娠、不倫、家族、戦争で死んだ友達。 そんな中、足立さんとの不倫関係に思い悩むタニちゃんだったが、いつしか既に死んだはずの元工場長の父親が、この場所にはいるのではないかと感じ始める。

ikiwo_02

ikiwo_03

【監督コメント】「工場の夜勤行くけどやる事無くてみんなでゲームしてる」友人は、子供を抱きながら笑って僕にそう言いました。他の友人も、結婚したり家を買ったり自殺し たり不倫したり、当たり前にいろいろあって、生きたり死んだりしています。やがて大きくなる彼らの子供たちの将来に、果たして僕らの現在はどれほど有効な んだろ?と勘ぐってしまうけれど、凡庸で苦渋に満ちた、この生の一つ一つを今、肯定していくことからしか、何も始められない気がしています。

【監督略歴】五十嵐耕平:1983年静岡県 生まれ。東京造形大学映画専攻に進学し、 同大学の教授、映画監督の諏訪敦彦氏のもとで映画を学ぶ。在学二年時に制作した初長編映画『夜来風雨の声』が、 Cinema Digital Seoul 2008 Film Festival に出品され、韓国批評家賞を受賞。2014年4月公開予定のふみふみこ原作オムニバス映画『恋につきもの』の一篇「豆腐の家」を監督。

RECENT NEWS