東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻

  
  • JP
  • EN

ARCHIVE

  1. 宮島竜治氏による特別編集領域ゼミ

宮島竜治氏による特別編集領域ゼミ

6月17日に映画編集者の宮島竜治さんを招聘し特別編集ゼミをおこないました。

編集領域の学生は、事前に渡された編集素材(映画ワンシーン)を各自で編集し、宮島さんに編集を講評していただきました。

編集領域の学生は、自分の編集意図や狙いを宮島さんに説明し、一流の編集者の視点からその意図が編集に反映されているか、より良い編集表現はなんだったのかなど今後の映画編集に活用できる具体的なアドバイスをいただきました。

学生たちには、「同一素材でも、編集で映画は変わる」という編集の奥深さ、そして一流の編集技術を実際に経験できた貴重な時間となりました。

ゼミ終了後の懇親会では、宮島さんに積極的に話しかける学生の姿も見られました。

image2

 

RECENT NEWS